揚げ物

昨日から、自宅でひとり留守番なので、日頃忙しく稼働してるTV受像機や有線TVのチューナー等を休ませて、なるべく静かに過ごしている

 

2日は、動画投稿サイトで、タイ国歌謡曲をたつぷりと聴いたり観たり

デビュー当時、ミスター・ルクトゥンの呼び声も高かったという大ヴェテラン、チャーイ・ムアンシン大先輩の歌唱  

最新タイディスコ〜もはやバイレファンキと変わらない勢いの3CHAとかのMIX

様々な素人さんによるダンス投稿動画付きのルクトゥン酒盛り菓子盛り宴会MIX

深夜のAMラジオが似合うようなアップテンポのモーラム/ラムシン

ラワン・エンタテインメント、サンティパープ、クルンタイオーディオ等々のカラオケミュージックVDO等々、

自主トレ並みのメニューを日がな一日ダラダラと、エンジョイ♪

 

いつも食事当番なのだが、元日の家族での会食で、たらふく食べたので、いただきものの甘いパンとか、ベーグルをグリルで加熱して、食べたり、お水飲んだり…

 

ヨル、神戸に住んでる親友と、長電話

よー笑うた 

 

 

夜中から朝9時頃まで寝て、またまた稲根三昧…  

 

いつもの動画投稿サイトで、タイ国産コメディー映画やブラックスタンダップコメディー録画のいくつか(Wanda Sykesによる着脱形プシィのネタ)を観たり、それからツイート等々

 

昨日と違うのは、朝イチから、自分の作品をCDRにコピーする業務もやりながらで、休日なのにえろすんません…と、精密機械さんに感謝しながら、10枚近くコピーするわけで、およそ二倍速なので30分毎に「カチャッ」と、音がすると、これまたサラのCD盤とレンズの部分に、どうかご無事でコピー出来ますように…って、目で、お願いしたりしてる47歳 … 

 

47といえば、かれこれ6年ほど前に5枚ぐらい供給して、やっぱり「ちゃんとお参りに出かけて墓前に挨拶してから再度リリースしよう」と決めて、出荷を中断したアルバム『テクノ忠臣蔵』という作品が在るのだが、今年の冬こそ、ちゃんと泉岳寺にお参りに出かけてから、発表出来たらナ…と、思う

一カ所、泣きどころが在って、憶い出しただけでも泣けてくるんだよなー

聴いてると…しんしんと小雪が散らついてきて、絵が立ち上がって来るようで、クラーベの音が、拍子木みたくてね

あのエモーショナルとしか言いようのない感じ、江戸町火消し(から転じて、根付職人になったという)&西南日本のお侍(家臣だったのが、刀を置いて、塩だの酒だのを商うようになったらしい)の末裔のなせるワザなのか?知ら〜んてw

 

昼の二時三時にようやっと、いつもなら朝イチにやってるような、台所の棚の上に鎮座まします母の若い頃の写真の前にあげるお茶や食べものを供えたり、自分の飲む分の珈の琲を入れたり、パン温めたり、洗濯機稼働させたり、洗った衣類を干したりしてたら、もう夕方に

 

んで、炊飯器も休ませようという気持ちになったので、冷凍庫に保存してたカラアゲとミートボールの残り、芽とりしたジャガイモ、水で溶いた小麦粉と混ぜた納豆等々を油で揚げた

 

納豆の天ぷらといった感じの揚げ物は、インドネイジアのテンペを揚げた惣菜みたいな味わいで、滋味に富んでるわりに軽いので、家では、高野豆腐からあげ、野菜かき揚げ…の次ぐらいの登板菜單

今日のは、白菜のキムチも少々加えたので、美味しさ増しマシッソヨ〜てとこか?

あ、焼海苔とか、チーズも混ぜればヨカッタ!

けど、大体、こうして納豆を揚げる時は、納豆の賞味期限が、普通に一週間とか経過してるときなのだった…

 

揚げ物好きゆえの戯言だが、もーいいもーイナフもー暫く揚げ物食べなくてもイイってぐらい揚げ物食べたのに…翌日また、あー揚げ物でもやるか…とか、なったりするのが、妙である

 

しかし、自宅界隈は、美味しい揚げ物を店先で揚げて商うお店〜お肉屋さんや練り物屋さん、天ぷら屋さんのほとんどがお店をたたんでしまって、マジせつない

 

…このせつなさを昇華すべく、そのうち、想いで語りでも書くことにしましょ