湯豆腐

12月16日(火) 

にんじん玉ネギきゃべつを油で炒めたのに水を加えて、ジューサーミキサーにかけて、ピュレ状に

 

右手の麻痺で、諸々やりにくいが、何もしないままで、出来ない…となるのがホント癪なので、お勝手に立った

 

指先をフック状に丸めて、ピーラーの穴んとこに引っ掛けるようにして、やってみたり、乳児の反射でもお馴染みの「握る」動作は、サルの頃からの名残なのか?発達初期段階から備わってる動作なのだろうな…等と感じながら、しゃもじを握って使ってみたりして、何とか支度出来た

 

昼食は、そのピュレ半分に、炒めたホウレン草、しめじをたして、さらにミキサーにかけたものをフライパンで煮て、カレールウ:50 gを加えて、ホウレン草カレーでいただいた  

 

夕食は、半分取り分けてたピュレと、予め茹でておいたジャガイモとゆで汁ごと混ぜ煮立てたところに、カレールウ:100gを加え溶かして煮る ゆでたまごをのせたライスカレー

お肉は、入れなかったが、野菜の旨味とコクで、充分 

 

ピュレ状の温野菜は、カレーやシチュー、パスタのソース、麺類のスープ等々、いろいろな料理に応用出来るので、便利だなぁ 

 

 

 

12月17日(水) 

朝は、珈琲とパン 

 

昼は、ようちえんでのお弁当の時間がないので、うちのひとが子供を迎えに行ってる間に、サクッと調理   

 

土鍋に昆布だし、ステンレスの鍋におじゃこのダシを仕込んで、土鍋の方で、白菜と切干大根、豆腐2丁を炊いて、湯豆腐に 

 

おじゃこの方に3玉で百円ちょいの茹でうどんを煮て、出来上がり 

 

湯豆腐に、ゆず胡椒とポン酢 素うどんに、出来合いの天かす…で、決まり!

 

夕食は、親友から京都旅行のお土産にいただいた柚味噌、納豆、白菜キムチ、たまごかけご飯、湯豆腐の残りに舞茸をたして、みそ汁にして…って菜單に決定

 

納豆で力をつけて、明日の作業に備えるぞぃ